FC2ブログ

嵐山散策しました(2014年11月30日)

みなさまお久しぶりでございます。

日中京子のブログ更新が滞っているあいだに、京都は「なごりのもみじ」の季節になりました。
みなさんは、もう紅葉狩りには行かれましたか?

本日の渡月橋
渡月橋全景


本日、日中京都が開講している中国語教室の企画で
「留学生といっしょに秋の嵐山を歩きませんか!」というイベントがありました。

急な呼びかけだったにもかかわらず、中国人が7人、日本人が4人、あわせて11人の参加がありました。
なんと名古屋から参加してくれた人もいたんですよ。本当に嬉しいことです。

午前10時に阪急嵐山駅に集合し、最初の目的地「日中不再戦」の碑を目指しました。
この碑は日中戦争勃発30年周年の年に、平和を願う京都府市民の寄付により建てられたそうです。
日中京都とも縁の深い碑なので、いつか日中京都のHPで詳しく紹介したいなと思っています。

「日中不再戦」の碑の前で自己紹介をして記念撮影。
不再戦の碑集合
自分の名前を紙に書いて、中国人は日本語で、日本人は中国語で自己紹介しました。日中それぞれの漢字の発音を教えあったりして、楽しい散策を予感させるひとときでした。

次に渡月橋を渡って、亀山公園の周恩来「雨中嵐山碑」へ。
左側通行
普段は見ることのできない「左側通行」の立て札あり。
観光シーズンだけ渡月橋は左側一方通行になるようです。橋の上はものすごい混雑で、まるで大人気の博物館の展示を見ている時のように、警備員の方が「橋の上で立ち止まらないでくださ~い」と声をからしていました。それでも橋を渡りきるのに10分以上かかりました。

亀山公園へ続く石段を登り、「雨中嵐山碑」に到着。
周恩来雨中嵐山碑
日本語と中国語をまじえて、みんなで熱心に詩を読み解いていました~

5人
碑の前は木漏れ日に光り輝く紅葉がとてもきれいで、みんな色んなポーズで何枚も写真をとっていました。

そうこうしている間に昼食の時間です。
当初の予定では、レストランで昼食をとることにしていたのですが、10人以上の大所帯ではなかなか席がとれないだろうと、あらかじめ駅前で売られていたお弁当を買っていたのです。
結果的に大正解でした。今日は、明日から12月とは思えないほど日差しがぽかぽかと暖かく、外で食べるお弁当は格別でした。

もみじ前集合
おなかがいっぱいになったところで、またパチリ。

このあと、ぶらりぶらりと竹林の小路を通り、天龍寺のお庭をゆっくりと散策しました。
こうして本日の予定は終了。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

この企画は「留学生と~」となっていましたが、実際に来てくれた中国人は社会人が大半でした。日中京都の中国語教室としては初めての企画だったのですが、本当に楽しかったです。新しい中国語の単語も仕入れることができました。(うふ)

本日、参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。また会いましょうね!!
本日、参加できなかったみなさん、次はぜひ!!

余談ですが日中京子は今日、万歩計を持っておりましたので、一応ご報告。
13072歩でした!
消費カロリーは262キロカロリー。(これってどうなの?)

日中京都では、中国語教室とハングル教室を開講しています。
詳しい案内はこちらのページをご覧ください。
無料体験は随時受けつけています。

申し込み問い合わせは日中京都まで。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嵐山散策

渡月橋上、人の多いこと、生まれて?初めての体験、もうびっくりしたわ!!
亀山公園に上って、やっと静かになりゆっくり紅葉を楽しみました。
やわらかい日差しと、ふっかふっかの落ち葉の絨毯を踏みしめて歩けるのは、ほんまに気持ち良かった。
今年もおわりに近づきました。中国語は相変わらず、脳みそがガタガタで、右から左へ・・・ 真ん中に積りません。「まあどうにかなるわ・・・」です。楽しんでいます。(老師ごめんなさい)
日中不再戦碑のこと:中国では、文化大革命が吹き荒れていたころ、日中友好の願いを込めて、1968年、京都府民の「100円、200円・・・等々の浄財によって」建立されました。
碑は、中国大陸の方向に向かって建っています。(嵐山中之島公園にあります)皆さん、一度訪れてね。

お久しぶりです♪

日中京子様、こんにちは(#^.^#)

当日はお天気が本当に良くて、気持ちの良い一日でしたね!
中国語は全然出来ませんが、皆さんとても親切で本当に楽しませてもらいました♪
京子さんとも沢山話せて(猫の話とか←日中友好と何の関係もなし…)嬉しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
再見~(^^)/

感謝留言!

老龍さん
書き込みありがとうございます!思えば、あの日の散策が嵐山の紅葉の見納めだったのかも。日中不再戦の碑について、また色々教えてください。あの碑の存在をもっと多くの人に知ってもらいたいですね〜

猫武士さん!

こんにちは!
まさに絶好の紅葉狩り日和、猫武士さんとは初対面とは思えないほど話が盛り上がり、ホントに楽しかったです〜
猫の話題も回りまわって日中友好につながる可能性あり、と信じましょう。また近いうちに会えるといいですね!
プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR