FC2ブログ

台湾の文化と中国語(月・昼) 後期講座が始まります!

すでに日中京都のホームページを見てご存知のかたもおられるかと思いますが、
「台湾の文化と中国語」クラスの後期講座が始まります。

最初の授業は9月15日(月)15:30~17:00
ちょうど祝日なので、「平日は無理~」というみなさん、ふるってご参加ください!!

知っているようで意外と知らない台湾。その文化や観光、人々の考え方について
台湾出身の張原銘老師に分かりやすく解説していただきます。

ここで再び張老師にご登場いただきましょう!
張原銘老師

さて、後期のテーマですが…
初日9月15日は「台湾旅行体験記」です。

その他のテーマについては、ホームーページの案内をご覧ください。

そうそう、日中京子は7月に行った台湾旅行で、ついにアレを食べましたよ!
前期の授業でも取り上げられていた台湾B級グルメの王者「臭豆腐」です。

DSCF2108_convert_20140912201850.jpg

授業中、張老師はこの「臭豆腐」がいかに美味しいかを熱く語っておられたので、かたくなに食べることを避けてきた日中京子としても、食べないわけにはまいりません。それともうひとつ、私の背中をおしてくれたエピソードがあります。今回の台湾旅行でローカル列車に乗ったとき、たまたま前に座っていた女子高生と話をしていて、「台湾でオススメの食べ物は?」と聞くと、なんの迷いもなく「臭豆腐。絶対に食べてみて!」というではありませんか。私は、たまげました。日本の女子高生にオススメの食べ物を聞いて「納豆」と、日本の代表的な大豆発酵食品を答えるつわものはいないはずです。台湾のJK(女子高生)にそこまで言われたらますます食べないわけにはまいりません。

さて、肝心のお味ですが…
うま~~~~い!!!
厚揚げをもっとサクサクしたような食感。アツアツのそれがタレに絡んで旨いのなんの。後味がほんのり臭いけれど、トッピングのお漬物が、お口直しには最高です。私は、何をいままで躊躇していたのでしょうか。「臭豆腐」を揚げている半径数メートル圏内は、モーレツな臭いに包まれていることは確かです。でも、未体験のみなさんには声を大にして言いたいです。
「台湾へ行ったら臭豆腐は絶対に食べて!!」と。


「台湾の文化と中国語」クラスは月曜15:30~17:00
参加費は1回1500円で申し込みは不要
中国語のレベルは問いません
どなたでも自由にご参加いただけます。
テーマ以外でも台湾について知りたいことがあれば、なんなりと張老師にお尋ねください。

その他の中国語講座についてはこちらのページをご覧ください。
無料体験は随時受けつけています。申し込み問い合わせは日中京都まで。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR