FC2ブログ

漢字文化講座が始まります! 毎月第2金曜日10:30~

後期から新しく「漢字文化講座」が始まります。
授業は毎月第2金曜日の10:30~12:00で全7回
第一回の授業は2014年9月12日(金)、中国語のレベルは問いません。

漢字字典
↑これは日中京子のイメージを写真に撮っただけで、授業で使うわけではありません。

講師は同志社大学名誉教授の名和又介老師です。

テキストはなく、毎回、老師がコピーを配布します。
授業内容は…
講座のチラシによると
「漢字の履歴を学びながら、中国の歴史や文化などにもふれたいと思います。たとえばウカンムリの下に豚を書いて家の字になります。クニガコイの中に王・玉と書いて国の字になります。古代には運河という言葉はなく、その代わりに溝という字がありました。こんな素朴な疑問から考えましょう」とのこと。

ナルホド……
普段は何気なく使っている漢字も、そう言われてみると「なんでそうなの?」ということが多いですね~
名和老師は、開講式のときにお見受けしただけですが、たった数分の挨拶をされただけでも、何度も会場が笑いに包まれていました。そんな楽しい老師が語る漢字の世界、きっと目から何枚もウロコが落ちるのでは?

ここで名和老師の自己紹介文をご紹介します。
「大学院時代から日中友好協会の中国語講師を勤めてまいりました。同志社大学の教師になってからも京田辺市の公民館講座の講師を勤めて25年になります。受講生の皆さんと一緒に中国を旅行したり、中国関連の映画を見たりしています。中国語教室にもどり、とてもうれしく思っています。皆さんとも中国だけでなく、さまざまなことを話したり、勉強したりできれば幸いです。中国語も漢字も、とても広い背景を持っていて、その一端でも知ることができたら楽しいでしょうね。中国語や漢字の旅におつきあいいただけませんか?」

中国語や漢字の旅ですか~
旅好きの日中京子にとっては、心おどるお誘いです。
また機会があれば、クラスに参加してご報告したいと思います。

「漢字文化講座」は2014年9月から2015年3月まで
毎月第二金曜日10:30~12:00に全7回開講されます。

詳しい開講日についてはホームページの案内をご覧ください。

1回参加の場合は1500円
7回通して参加の場合は9000円


申し込み問い合わせは日中京都まで。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR