FC2ブログ

クラス紹介 台湾の文化と中国語(月・昼) 第4回(7/7)

月曜15:30「台湾の文化と中国語」クラス
第4回(7月7日)の授業内容をご紹介します。

知っているようで意外と知らない台湾。
このクラスでは、台湾の文化や観光、人々の考え方などについて、
台湾出身の張原銘老師に分かりやすく解説していただきます。

第4回のテーマは「グルメの島“台湾の屋台料理”」

待ってました!
これは私の心の叫び。旅に出ると「どこで何を食べるか」で観光ルートが決まるほど食いしん坊なのです。

7月7日は七夕です。
受講生から「中国でも七夕の行事はあるの?」という質問がでました。
中国では日本のように笹の葉に願い事を書いた短冊を飾るという習慣はないそうですが、七夕の伝説にちなみ、この日は“情人節”とされているそうです。“情人”とは中国語で「恋人」という意味です。“情人節”とはつまりバレンタインデーのことで、2月14日を「西洋のバレンタインデー」、7月7日を「中国のバレンタインデー」と呼び、どちらも男性から女性にプレゼントを送るのだとか。日本と違って、女性からお返しのプレゼントを送る習慣はないそうです。ちなみに中国で七夕というと旧暦の7月7日なのだそうです。

“今天的茶是烏龍茶”
本日のお茶はウーロン茶です。最近は中国語にも少しずつ慣れてきました。

台湾で有名なウーロン茶のひとつ、高山茶です。
高山茶

“今天有兩個點心”
本日のお菓子は2種類あります。

ひとつは“小王子麵”
台湾では50年以上前から愛されているスナック菓子なのだそうです。日本のベビースターラーメンに似ていますが味は中華風塩焼きそばといったところでしょうか。なんだかくせになる味。パッケージがなんともキュートです。

小王子麺小袋 小王子麺中身


そして二つめのお菓子(というよりお茶請け)は、からすみ~
からすみ
中国語で“烏魚子”
結婚式の披露宴での前菜には欠かせない一品なのだそうです。

さて、本日は張老師オススメの屋台料理を、中国語の表記や発音をまじえランキング形式で紹介していただきました。
張老師いわく、一応順位はついていますが、どれも甲乙つけがたいとのことです。

1位 蚵仔煎(台湾風牡蠣オムレツ) 最もポピュラーな屋台料理
2位 小籠包(ショーロンポー) 最近は日本でも大人気
3位 擔子麵(エビそぼろ肉入り麺) 台南を本拠地とする「度小月」という店が有名
4位 魯肉飯(豚肉の煮込みかけご飯) 台湾家庭料理の王者
5位 牛肉麵(牛肉麺) 台湾が世界に誇る麺!
6位 炒米粉(焼きビーフン) 台湾でポピュラーなライスヌードル
7位 花枝丸(イカ揚げ団子) “花枝”はイカのこと。切れ目を入れて加熱すると花のように広がることから
8位 麵線(台湾風ソーメン) 鰹節風味の温かいとろみスープが日本人にも人気
9位 烏魚子(からすみ) お楽しみはこれから!!
10位 臭豆腐(醗酵させた豆腐) 独特の臭いがくせになる味。この臭いが好きになると台湾通だとも

料理写真つきのレジュメは、見ているだけでお腹の虫が騒ぎ出しそうなほど、どれも美味しそうでした。

ランキング紹介のあと、張老師がなんと自ら持参した網とトングを使って実際にからすみを調理してくださいました!
張老師とからすみ

お酒をふりかけると、こんなふうに皮が薄~くめくれます
からすみの皮

弱火で軽くあぶります
からすみ炙る張老師


出来上がり!白く見えるのは生の大根です。
こんなふうに大根でからすみをはさんで、いただきま~す!!
からすみと大根

受講者の皆さんも「美味しい!」と大絶賛。
張老師、ごちそうさまでした~


この講座は月曜15:30~17:00
参加費は1回1500円で申し込みは不要
中国語のレベルは問いません
どなたでも自由にご参加いただけます。
テーマ以外でも台湾について知りたいことがあれば、なんなりと張老師にお尋ねください。

次回は7月14日(月)15:30~
テーマは「台湾からの観光客との付き合い方、もてなし方」

その他の中国語講座についてはこちらをご覧ください。
無料体験は随時受けつけています。申し込み問い合わせは日中京都まで。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR