FC2ブログ

クラス紹介 台湾の文化と中国語(月・昼) 第3回(6/30)

月曜15:30「台湾の文化と中国語」クラスの第3回(6/30)の授業内容をご紹介します。

知っているようで意外と知らない台湾。
このクラスでは、台湾の文化や観光、人々の考え方などについて、台湾出身の張原銘老師に分かりやすく解説していただきます。各回のテーマについてはこちらのページをご覧ください。

第3回のテーマは「2014年のGW(ゴールデンウィーク)、日本人の海外旅行人気ランキング一位は台湾。台湾の魅力は何だろう?」

とその前に、毎回お楽しみのお茶とお菓子の紹介です。
本日のお茶は、前日、福建省アモイから帰国されたばかりという張老師のお土産“祖传野花茶(祖伝野花茶)”です。
日本語で「家伝の野花茶」といったところでしょうか。

緑色の薬草の中に色とりどりの花が混じっています。
アモイ野花茶

張老師がお茶屋さんからもらったという効能書きをピンイン(発音記号)つきでコピーしてくださいました。
台湾では昔ながらの漢字、「繁体字」を使いますが、これは中国土産なので、中国で使われている略式の漢字、「簡体字」ですね。
アモイ野花茶効能書き

なになに?
目によく、喉を潤し、痰を除き、肝を養う…
配合は…どなたか薬草に詳しい方はご一報ください!
ほんのり甘い中にもわずかに苦味もあり、あと味が爽やか。暑い夏にぴったりのとても飲みやすいお茶でした。

“今天的點心有兩種”
「今日のお菓子は2種類あります」と、中国語をまじえて説明。
ドライパイナップル
「簡体字」だと“菠萝干”と“红枣干”
「繁体字」だと“鳳梨乾”と“紅棗乾”

つまり、干しパイナップルと干しナツメです。

授業の冒頭は、客家の土楼に行ったこと、大きなマンゴーがものすごく安くて美味しかったことなど、張老師のアモイ旅行のお話を楽しく聞きました。
張老師は、アモイで「台湾語」が通じたことにとても感動したそうです。地図で見ても、アモイと台湾はものすごく近いのですね~

さて、いよいよ本題です。

日本旅行業協会(JATA)が2014年3月26日に発表した「ゴールデンウィーク旅行動向調査」によると、日本人に人気の海外旅行先第1位は「台湾」なのだとか。
今年のゴールデンウィークは、前半が飛び石連休で後半も4連休にとどまったため、全体的に近場の海外を旅行先に選ぶ傾向にあったそうです。アジアでは台湾が前年比102.3%、香港が同101.6%と、いずれも昨年を上回っています。

台湾が1位になった理由について、インターネットに書き込まれた意見を参考に、皆で意見を出し合いました。
まずは、1回目と2回目のテーマにも通じることですが、親日家が多いということと、東日本大震災に対する台湾からの多額の義捐金に感謝している日本人が多いということです。
次に、台湾はあちこちに「日本人が~~してくれた」という感謝の碑文が残されているという点です。
その他に、
・旅費が安い
・治安がわりと良い
・観光地が多い
・料理が安くて美味しい
・ホテルやレストランで日本語が通じる
・台湾人は人情に厚い
という意見が出されました。
個人的には、台湾は旅行者にとって利便性が高いと思います。例えば、“高鉄(新幹線)”の予約はインターネットのサイトを通して日本語で簡単にできるうえ、早割りなど各種割引が充実していたり、旅行者が無料で使えるWi-Fiが提供されていたりと、旅行者目線のサービスが充実しています。それから、女性雑誌で台湾特集を目にすることが増えたと実感しています。
最後に、海外旅行先人気ランキングの国名を中国語でどう表記し、発音するのかを学びました。
1位は台湾、2位“夏威夷”、3位“新加坡”、4位“越南”、5位“關島”、6位“義大利”、7位“香港”、8位“法國”、9位“美國”、10位“印度尼西亞”

6位の国は中国では“意大利”と表記します。
皆さんは、いくつ分かりましたか?

この講座は月曜15:30~17:00
参加費は1回1500円で申し込みは不要
中国語のレベルは問いません。

どなたでも自由にご参加いただけます。テーマ以外にも台湾について知りたいことがあれば、張老師にお尋ねください。

次回は7月7日(月)15:30~
テーマは「グルメの島“台湾”の屋台料理」

その他の講座についてはこちらをご覧ください。
申し込み、問い合わせは日中京都まで。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日中京子 小姐

  非常感谢你,这么热情和好意的介绍我的讲座。

 看了你的精彩介绍,我觉得一定有很多人得到学习。

 还有,你的照相技术真好,看起来非常好吃的样子。

 下次,我想准备南瓜子的茶点心。 请你再多多支持。

张 原铭 敬上

謝謝!

張老師

謝謝你的留言!
我非常高興,你那麼表揚我的部落格。其實你的講座既好吃(喝)又有趣,所以我要寫的內容也很豐富。
我希望通過這個部落格大家能夠喜歡台灣,然後有很多朋友來參加你的講座多好。
下次,我很期待可以吃南瓜籽!

日中京子 敬上
プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR