FC2ブログ

女子会しました~

6月21日の土曜日に日中京都中国語教室の女子会を開きました~
実はこの女子会、すでに2回目の開催です。

そもそも、なぜ女子会なのか。
今年3月の中国語教室の修了式で、日中京子が受講生のYさんに「日中京都の中国語教室をもりあげたいんですよね~なんか楽しい中国語関連のイベント開けませんかね~」と持ちかけたことが始まりです。数日後にYさんから「イベントは思いつかないけど、とりあえず女子会でも開きます~?」と提案があり、「女子会ですか。なんだか時流に乗れてる感があってイイですね~」と、すぐさま賛同。翌月の4月8日には8人のメンバーが集合し、めでたく最初の女子会が開かれたという次第です。
ちなみに、このブログは第1回女子会での「ブログでも書いてみたら〜?」という皆さんの思いつきに始まり、いまに至っております。

今回は新しいメンバー4人を含む8人の参加がありました。
場所は三条界隈のピザ屋さん。

第2回女子会ピザ


美味しい料理を食べながら、普段は顔を合わせることのない他のクラスの受講生や老師と話すのは本当に楽しいものです。「中国語」という共通の話題があるだけで、いつまでも話はつきません。
中国語学習の動機をたずねてみても、それぞれに面白い中国語との出会いがあって、本が書けるのではないかと思うほどです。

この女子会は、日中京都中国語教室に関わっている「女子」なら、受講生でも講師でも、元受講生でも未来の受講生でも大歓迎です!

さて、次はどんな美味しいものを食べに行きましょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

女子会

おしゃべりが尽きず、時間をずいぶんオーバーするほど楽しい会でした!
テーブル半分づつでしか密(?)な話ができなかったのは残念ですが、次回の楽しみにしておきます。
〜もりあがれ中国語教室〜の好主意に結びつくのはなかなか難しいかもしれませんが、たわいもない会話の中にもヒントがあるはず!と信じてます^^

お店選びが課題ですね

典さん
確かに今回はお店が賑やかすぎて、席の近い人としか話せませんでしたね〜
次は個室アリのお店にします。
私は大声を出しすぎて、声が少しかれました。

この女子会からブログという“好主意”が生まれたように、この会は中国語教室の盛り上がりの第一歩です!

第二回女子会も盛り上がったようですね!
ブログから楽しそうな雰囲気が伝わります。
今回は欠席でしたが、第三回目は参加するぞ〜。


No title

智さん
次は、ぜひぜひ参加してくださいね!
プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR