FC2ブログ

クラス紹介 テレビドラマとシナリオ(火・昼)

今日ご紹介するクラスは、火曜・昼の「テレビドラマとシナリオ」です。

担当講師は西岡愛子老師
西岡老師は以前、日中京都の中国語教室で講師をされていた方で、今期より再びクラスを受け持っていただけることになりました。西岡老師によると「中国語学習者にとって、中国映画はおなじみだが、実はドラマもすごくおもしろい」とのこと。
そこで、このクラスでは、「中国で製作された連続テレビドラマを見ながら、全セリフを忠実に和訳して楽しむ」ことを目的に授業が進められています。

テキストは、ななナント西岡老師が、ドラマを見ながら一字一句書き写した手作りプリントのコピーです。

このクラスで教材とするテレビドラマは、2005年に中国で放送され大きな反響を呼んだ
『深呼吸』全25話です。

主演は蒋雯丽李幼斌
蒋雯丽は、中国で数々の映画やドラマに主演し、ほぼ毎年なんらかの賞を受賞している大女優ですが、1995年にNHKで放送された『大地の子』の主人公の妻・江月梅の演技を懐かしく思い出される方も多いことでしょう。
一方の李幼斌は、日本ではあまり知られていませんが、中国ではかなり有名な俳優さんだそうです。中国人の友人に聞いた話によると、この『深呼吸』と同じ2005年に放送された抗日ドラマ『亮剑』で一躍人気が出て、その後は出演ドラマ1話につき60万ギャラを得ていたそうです。

このドラマの主題は環境問題です。製薬会社からたれ流される汚染水により健康を害した市民、汚染の隠蔽を謀る企業、それに立ち向かう主人公といった構図でドラマが展開すると思われます。

授業では、まずドラマの映像を切りのいい所まで見ます。次にその中のセリフをテキストと照らし合わせながらすべて訳していくというスタイルです。訳は、意訳ではなく直訳をこころがけているそうです。そうして口語的表現、慣用句、成語にも慣れていくことが大切だと西岡老師はおっしゃっていました。

授業は火曜日13:00~14:30です。
初級以上のレベルの方が対象です。
現在は、まだ第1話の最初のあたりを訳しているところですので、いまからでもまだ間に合います。
これまでのあらすじ等、丁寧にご説明いたしますので、まずはお気軽に見学にいらしてください!

その他のクラスのご案内はこちらをご覧ください。

申し込み、問い合わせは日中京都まで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR