2019-08-27 Tue
厦門は、アヘン戦争の後、開港した5港のうちの1港ですコロンス島は、外国人の公共租界があったと聞いて
当時の洋風建築をみたいなと思っていました。

アメリカ領事館きれいに改築されていました
次の写真は、合記洋行(Syme &Co.)倉庫あとです。
当時、労働条件ひどく悪い中、中国人苦力が働いていました。

説明板がついています

当時、厦門から大勢の中国人苦力が海外へ移住していきました。
彼ら彼女らのことを知りたいと長年思っていたので、倉庫あとに来れてよかったです
感慨深かったです。
それと、初めはコロンス島の夕日が美しいときいて楽しみにしていました。
でも、夕日の時間のあとに戻ろうと思ったら、ピークの時間に帰らないといけないということがわかり
ビビりました。
「ま、夕日はいいか」
京子は、あっさり諦める性格なので、
コロンス島は少し散策したあとカフェでくつろいで、厦門市街に戻りました。
市街に帰れなくなったら大変ですからね。正直夕日どころではありません。泊るところがありません。
ピーク時を避けたとはいえ、帰りも相変わらずフェリーはすごい人でした…
すごい人数なのに、誰もうろたえることなく、みなさん淡々と規律正しく行動していました。
足元に出っ張りがあるところで機械音で
「小心、小心、小心…」
って、繰り返していたので(それは私にとっては正直うるさかったけど)
人が詰まっていて下が見えにくいのに、誰もこけることもなく、みなさんスムーズに船から降りていきました。
中国の人は、やっぱり人ごみに慣れているのか…さすがだ…
人が満杯のフェリーから降りて、やたらと喉が渇きお腹が空いたので、降りたところにあった
ハンバーガー屋で軽食を食べました。
それが不味かった…
でもハンバーガーのまずさも、中国って感じで、正直楽しかったです(笑)
中国ではハンバーガーなんかより、地元の料理が一番おいしいですよね
この続きはまた
by 二代目京子
2019-08-27 Tue
9月から、日中友好協会京都府連中国語講座(後期)が始まります。後期からでも途中からでも大歓迎です。
アットホームな雰囲気で楽しく、先生方もすばらしい。
1回90分授業でしっかり学べるしなによりレッスン料が良心的です。
中国語興味ある人、ぜひ一度無料の体験授業受けてみてください
また、時間と場所が選べるプライベートレッスンもあります♪
詳しくは中国語のページを見てくださいね
↓ここをクリック
中国語講座
by二代目京子