FC2ブログ

嵐山散策しました(2014年11月30日)

みなさまお久しぶりでございます。

日中京子のブログ更新が滞っているあいだに、京都は「なごりのもみじ」の季節になりました。
みなさんは、もう紅葉狩りには行かれましたか?

本日の渡月橋
渡月橋全景


本日、日中京都が開講している中国語教室の企画で
「留学生といっしょに秋の嵐山を歩きませんか!」というイベントがありました。

急な呼びかけだったにもかかわらず、中国人が7人、日本人が4人、あわせて11人の参加がありました。
なんと名古屋から参加してくれた人もいたんですよ。本当に嬉しいことです。

午前10時に阪急嵐山駅に集合し、最初の目的地「日中不再戦」の碑を目指しました。
この碑は日中戦争勃発30年周年の年に、平和を願う京都府市民の寄付により建てられたそうです。
日中京都とも縁の深い碑なので、いつか日中京都のHPで詳しく紹介したいなと思っています。

「日中不再戦」の碑の前で自己紹介をして記念撮影。
不再戦の碑集合
自分の名前を紙に書いて、中国人は日本語で、日本人は中国語で自己紹介しました。日中それぞれの漢字の発音を教えあったりして、楽しい散策を予感させるひとときでした。

次に渡月橋を渡って、亀山公園の周恩来「雨中嵐山碑」へ。
左側通行
普段は見ることのできない「左側通行」の立て札あり。
観光シーズンだけ渡月橋は左側一方通行になるようです。橋の上はものすごい混雑で、まるで大人気の博物館の展示を見ている時のように、警備員の方が「橋の上で立ち止まらないでくださ~い」と声をからしていました。それでも橋を渡りきるのに10分以上かかりました。

亀山公園へ続く石段を登り、「雨中嵐山碑」に到着。
周恩来雨中嵐山碑
日本語と中国語をまじえて、みんなで熱心に詩を読み解いていました~

5人
碑の前は木漏れ日に光り輝く紅葉がとてもきれいで、みんな色んなポーズで何枚も写真をとっていました。

そうこうしている間に昼食の時間です。
当初の予定では、レストランで昼食をとることにしていたのですが、10人以上の大所帯ではなかなか席がとれないだろうと、あらかじめ駅前で売られていたお弁当を買っていたのです。
結果的に大正解でした。今日は、明日から12月とは思えないほど日差しがぽかぽかと暖かく、外で食べるお弁当は格別でした。

もみじ前集合
おなかがいっぱいになったところで、またパチリ。

このあと、ぶらりぶらりと竹林の小路を通り、天龍寺のお庭をゆっくりと散策しました。
こうして本日の予定は終了。楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

この企画は「留学生と~」となっていましたが、実際に来てくれた中国人は社会人が大半でした。日中京都の中国語教室としては初めての企画だったのですが、本当に楽しかったです。新しい中国語の単語も仕入れることができました。(うふ)

本日、参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。また会いましょうね!!
本日、参加できなかったみなさん、次はぜひ!!

余談ですが日中京子は今日、万歩計を持っておりましたので、一応ご報告。
13072歩でした!
消費カロリーは262キロカロリー。(これってどうなの?)

日中京都では、中国語教室とハングル教室を開講しています。
詳しい案内はこちらのページをご覧ください。
無料体験は随時受けつけています。

申し込み問い合わせは日中京都まで。







スポンサーサイト



女子会しました~

6月21日の土曜日に日中京都中国語教室の女子会を開きました~
実はこの女子会、すでに2回目の開催です。

そもそも、なぜ女子会なのか。
今年3月の中国語教室の修了式で、日中京子が受講生のYさんに「日中京都の中国語教室をもりあげたいんですよね~なんか楽しい中国語関連のイベント開けませんかね~」と持ちかけたことが始まりです。数日後にYさんから「イベントは思いつかないけど、とりあえず女子会でも開きます~?」と提案があり、「女子会ですか。なんだか時流に乗れてる感があってイイですね~」と、すぐさま賛同。翌月の4月8日には8人のメンバーが集合し、めでたく最初の女子会が開かれたという次第です。
ちなみに、このブログは第1回女子会での「ブログでも書いてみたら〜?」という皆さんの思いつきに始まり、いまに至っております。

今回は新しいメンバー4人を含む8人の参加がありました。
場所は三条界隈のピザ屋さん。

第2回女子会ピザ


美味しい料理を食べながら、普段は顔を合わせることのない他のクラスの受講生や老師と話すのは本当に楽しいものです。「中国語」という共通の話題があるだけで、いつまでも話はつきません。
中国語学習の動機をたずねてみても、それぞれに面白い中国語との出会いがあって、本が書けるのではないかと思うほどです。

この女子会は、日中京都中国語教室に関わっている「女子」なら、受講生でも講師でも、元受講生でも未来の受講生でも大歓迎です!

さて、次はどんな美味しいものを食べに行きましょうか?

実は、京都の中国語教室の中では老舗なのでは!?

先日「第40期中国語教室始まりました!」という文章を書き、ふと思ったのですが、
40期って40年目ってことですよね!
2014マイナス40で、1974年に第1期が始まったということになります。
とすると、結構な老舗でございますね~
日中国交正常化が1972年なので、日中友好ムードの波にのって始まったということでしょうか。

日中の中国語教室は、授業料の安さにそぐわない「質」が自慢です。
1回の授業はたっぷり90分。
授業料は年間65000円で全35回。1回に換算すると約1857円です。
講師陣も大学で中国語を教えているベテラン講師が中心です。

見学は随時受け付けておりますので気軽にお越しください!

詳しい内容はこちらをご覧ください。
日中京都中国語教室

第40期中国語教室、始まりました!

いよいよ新しい年度が始まりました!
日中京都の中国語教室も様々なクラスを開講しています。
随時見学(無料)も受け付けていますので、納得いくまで選んでください。

詳しい内容についてはホームページをご覧ください。
日中京都HP

ブログ始めてみました

日中友好協会京都府連の中国語教室運営委員で、中国語教室コミュニケーションクラスの生徒でもある日中京子と申します。中国語のファンを増やし、中国語教室を盛り上げるべくブログを始めることにしました。これから中国語教室はもちろん、日中友好協会の活動も紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!
プロフィール

日中京子

Author:日中京子
中華圏大好きな日中京子と申します♪京都在住です。
日中友好協会のブログを引き継がせていただきました~
中国って知れば知るほど興味がつきない不思議な国ですよね。
日中友好協会のニュースのほかに、いろいろ京子が思ったことつぶやきます。
どうかよろしくお願いします!
日中友好協会のウエブサイトも新しくなりました。

http://www.nichukyoto.gr.jp/

よかったらお越しください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR